HOME > 病気を調べる > 上肢 > ドケルバン腱鞘炎 手首の親指がわの痛み

ドケルバン腱鞘炎 手首の親指がわの痛み

上肢

原 因

手首には指を曲げたり伸ばしたり、手首を動かしたりするいくつもの腱があります。

この腱が炎症を起こすと、手首に痛みが出たり腫れてきます。特におやゆびを伸ばす腱は炎症を起こしやすく、そうすると手首のおや指側がとても痛くなります。この腱鞘炎をドケルバン腱鞘炎といいます。

症 状

手をよく使う人にもみられますが、それほど使わない人でもなることがあり、原因ははっきりわかっていません。

出産後の子育ての期間中に痛みが出てくることがとても多いのが特徴で、乳幼児の世話をするための手の使い過ぎのほかに、女性ホルモンの変化なども原因ではないかといわれています。

診 断

おやゆびを握りこんでグーを作って、手首を小指側に曲げる痛みがでます。これがドケルバン腱鞘炎の特徴的な症状です。これは、おや指を伸ばす2つの腱(伸筋腱)がはいっているさや(腱鞘)が炎症を起こして腱がしめつけられるためです。

治 療

初期はシップや鎮痛薬で治療することがありますが、痛いところに手がいきがちですが、あまりごしごしこするのはよくありません。

湿布などでよくならない場合は、手首を軽めに固定するサポータをつけることもあります。ドケルバン腱鞘炎の専用サポータもあります。

痛みが強くなった場合は腱鞘に注射をします。これは非常によく効きます。注射には腱鞘の炎症を止める薬が入っています。1回でほぼ治ってしまう人もいれば、しばらくすると、また痛みが出てきてしまう人もいます。

注射でも痛みが取れないときは、腱鞘を開く手術があります。